2016年12月28日水曜日

投資状況記録2016/12

今年も残すところあとわずか。
証券取引所の大納会は30日とのことですが、私はもう勝手に今年を納めたいと思います。
今日の大引け時点での投資状況記録です。

NISA元本600万、5年後どうなる?
私が初年度、楽天証券に入金した120万はどうなったかというと、











となっています。
先月末から5万円ほど増えております。
今年の夏に思い立ったこの NISA元本600万、5年後どうなる?で
買い集めた銘柄はこれたちです。
NISA枠は約118万8000円使いました。



















約10年ぶりに日本の個別株を買い、初めての海外ETFの購入、そして初めて投資信託の購入も経験することができました。

時々、このブログで言っていますが、私は短期トレーダーから長期投資家(と言うにはへぼすぎる)へと生まれ変わりました。

もう上記の銘柄たちはNISAの5年が終わったとしても、売らずに半永久的に持ち続ける覚悟でいます。そして、配当や分配金をもらい続ける予定です。

このような心境になった今、 評価額が11万円ほど増えているのはたいして嬉しくもないし、どうだっていいことでもあります。
むしろ、暴落が来てくれてその時に仕込むことが出来たら嬉しいなと感じるようになりました。
超長期目線だとこんなもんですね。

大事なのは配当や分配金です。
今年得ることができたのは16.26USD (1900円ほど)でした。
小さな一歩を踏み出すことができたことを良しとします。

来年の景況がどうなるかはさっぱりわかりません。
暴騰がこようが暴落であれ、まずはNISA枠の120万円分銘柄を買い足すのみです。

年明け早々に120万円を入金して、1月から3月までの間に大部分の枠を使う予定でいます。
漠然と国内30万、アメリカ30万、新興国30万、全世界30万と考えています。

ほぼ私の備忘録ではありますが、今後も記録を続けていきます。

皆さん、良いお年を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿